· 

フレネ教育研究会 春の全国集会

 フレネ教育研究会 春の全国集会

●日時:2026年2月8日 (日) 10:00 - 16:40
●会場:和光小学校(東京都世田谷区)・オンライン併用(ZOOM使用)
●参加費:一般参加2000円、一般学生1000円、会員1000円、学生会員500円
    (新規入会の方には割引があります)

●スケジュール
10:00~ 開会
10:30~ 実践報告

「教師の役割とはなんだろう ~公共的な教室づくりに向けて~」  
 國府田怜さん(公立小)

今年で教職3年目になります。年度初め「子どもたちと公共的な教室をつくるぞ」なんて意気込んでいました。しかしながら蓋を開けてみると、初めて経験する教科担任制や学校のきまりによる様々な制約の中で、子どもたちと対話的な時間をとることが難しい現状がありました。そうなったときに、教師の学級づくりにおける役割とは?ということを否応なく考えさせられるようになりました。上記のような様々な制約がある中で、子どもたちのために教師ができること、その役割とは一体何なのでしょうか。4年生の子どもたちとの1年間の関わりから、みなさんと考えられたら嬉しいです。

 

12:00~ お昼休憩

13:00~ 記念講演

「フレネ教育研究会に支えられた私の教育実践」― 子ども・保護者・仲間たちから学び続けた授業の履歴-
 猶原和子さん(江戸川大学名誉教授)

個性的な私立和光小学校から自由で10年先の教育を求める。お茶の水女子大学附属小学校に移って長い間実践を続け、その後江戸川大学で保育者を目指す学生たちとともに地域とつながった活動を行ってきました。45年間の教員生活の中で、いつも子どもや学生、同僚や保護者から学び、ともに考え学びあってきたように思います。その教育活動の核となる考えを育て支えてくれたのがフレネ教育研究会でした。今回はこれまでお話してこなかった実践も含め、私が考えてきたことをお話し、フレネ教育と教師の役割、学校の位置づけについて皆様と話し合えたらと思っています。

15:00~休憩

15:15~ 話そう!~フレネ・カフェ~
実践報告の感想や自分の課題意識、取り組んでいることを交流しましょう。

16:40 閉会

 

参加申し込みはこちらから。