· 

三重・東京サークル1月例会

 

【東京サークル1月例会】

◆2019年1月12日(土)15:00~

◆東京家政大学  9号館 2階児童教育演習室

 ◆報告

「海外幼児教育から日本幼児教育の“視点”を考える」

 報告者 福田奈緒子さん

 

勤務していた幼稚園を退職し、世界中で学んできた福田さん。イタリアのレッジョ・エミリア、オランダのイエナプラン、スウェーデンやフィンランド、イギリスも視察してこられました。若いエネルギッシュなお話が聞けると思います。そこにはフレネと共通したビジョンがあると思います。みなさん、幼児教育にとどまらず、まさにこれからの教育を考えるにふさわしい話題だろうと思います。ぜひ一緒に話しましょう。

 

 

 

【三重サークル1月例会】

◆2019年1月12日(土) 午後3 : 30 ~ 6 : 00

◆三重大学教育学部2F グループプロセス室

(教育学部道路側階段を上がった右角の部屋)

・会場は教育学部2Fのいつもの部屋です。正門横の駐車場から向かって左の建物の階段横にある教室の奥です。校舎の入口がしまっていますので、浜口:09029254206まで電話して下さい。

 

《テーマ》

 読書プロジェクト ~おすすめの本のコーナーを作ろう~

 桂山美奈子(公立小)

公立小学校に勤務する桂山先生による読書プロジェクトの実践報告です。

2月の関西ブロック集会は、2/23(土)~2/24(日)三重大学にて開催の予定です。そちらの詳細についても話し合っていきます。