· 

三重サークル10月例会

10月の三重フレネの例会を以下の予定で行います。

 

〈10月研究会の提案 〉

 10月6日(土)  午後3 : 30 ~ 6 : 00

 三重大学教育学部2F グループプロセス室
 (教育学部道路側階段を上がった右角の部屋)

・会場は教育学部2Fのいつもの部屋です。

正門横の駐車場から向かって左の建物の階段横にある教室の奥です。校舎の入口がしま

っていますので、浜口:09029254206まで電話して下さい。

 

《テーマ》

  労働・貧困問題から主権者教育を問い直す      佐藤岬平(県立学校)

主権者教育というと模擬投票や模擬裁判などが思い浮かぶのではないでしょうか。今回

の発表では、この主権者教育(シティズンシップ教育)を、労働問題や貧困問題を題材

にした教育実践から問い直してみたいと思います。そこには、教育のみならず、社会問

題としての排除と包摂も捉え直す契機が含まれているように思います。当日は私(佐藤

)の労働問題などの実践も含めて、話し合えたらと思います。